魔導物語Ⅰを一通りクリアしたのでそのときに使ったメモを書いておきます。
このゲームはどこに何があったかを頭で覚えていくには厳しいゲームですので、メモをとりながらプレイするのがおすすめです。
あと時間的には十数時間程度あればクリアできるゲームです。
忙しい方でも一週間あればクリアできるでしょう。
ちなみに文字だけの攻略なのでご了承を。
魔導物語Ⅰの説明
元々は1996年3月22日発売のメガドライブ用のソフト。ジャンルとしては3Dダンジョンロープレで、戦闘は敵と1対1で行い、しかもコマンドは世界樹の迷宮などのような選択式ではなく、十字キーのコマンド型というのが他のゲームと変わっていて特徴的。
メガドライブ最後に出たソフトとして有名、らしいw。
2016年にWindows版『魔導物語 きゅ〜きょく大全 通 -MD&DS-』に入ってる収録ソフトのひとつとして限定復刻となった。
1F~5F
右上とあるのはマップの右端上の辺りにあるもの、右中とはマップ右側端の中側辺りにあるもの、中右上とは中の方だけどやや右上にあるものを表しています。
1 F
左上に地底湖があるが入れない右中の緑扉に問題2、仙人酒を入れる
左中の商人に合うと3Fの商人に手紙を渡すよう言われる
中下に緑扉にパララタクシー、今はまだ使えない
右下に問題1、らっきょをいれる
右上に黄色扉、ボタンがあり押すと南西の壁が崩れてこちら側に早くいけるように
中上に問題5、金色のリンゴを入れる(金色のリンゴは当分出てこない)
敵情報
緑ぷよにアイスストーム 青ぷよにファイヤー
2F
右中に問題3 アイスストームを唱える下右に宝石商人
中下に黄色扉、回復魔法のヒーリングもらえる(すごい使えるので重要)
中右下に緑扉の先にきれいな石があるので壊す
中下の壁にボタンがありそれで隠れた扉を出す
右上に黄色扉、仙人酒
右上に緑扉の先に問題6、ダイアモンドを入れる
左下奥に行くと黄色の鍵が落ちてるが拾うとボス戦、LV5なら倒せる
左下の黄色扉で上へ
左中に問題4 右を向く
黄色ぷよにアイスストーム、レベル2では結構きつい
ワイトもレベル2ではきつい
3F
商人に手紙を渡し袋を1F商人に渡すと売りものが増える左下の緑扉先に問題9、魔力体力全快で横の扉をくぐる
右上に問題8、毒消しを入れる
中上に緑扉がありその先にAカプセル
(Aカプセルで敵を捕まえると仲間に出来る。戦闘で使うと自分操作で戦ってくれる。何度でも使えるが体力が0になると使えなくなるので、体力が減ったら引っ込めるとよい。次戦に出すとまた体力全快の状態に)
左中上に問題7、らっきょと仙人酒を合体させたもの 竜の牙
スケルトンTが結構強い
むらさきプヨにはアイスストーム
4F
左下から右上にかけて緑扉6枚 奥に宝箱あり右上の扉は1Fに行く魔法陣
滑る床は商人が売っている壁の素を使って攻略する
下の方にある部屋へ行くと緑の扉が開くスイッチが
滑る床ではひーどんが手に入る
左側の緑扉にはジュゲムが
滑る床上側壁に問題11、じっとしてる
左下に問題10、いだてん草を入れる
ナスにはファイヤー
5F
右上に緑扉 ここを通ると毒にかからない右中上に開いた天井
右下に店
右下に問題12、ひーどんを唱える
中に問題13、左向いて3回壁にぶつかる
左上階段を上って戦い、ワープをとった後、天井が開いてる部屋の前でワープする(天井が開いてる部屋で、ではない)
このワープを使うと今までいけなかった地図の暗いところにも下の階から行けるようになる
左上の緑扉 るいぱんこ(あまり使わない)
6F~10F
6F
右中に上がられる天井がアルルが映らない氷の壁は二回突撃すると壊れる
右下に合成屋が
中下に緑の宝石がある
中上に問題14、洪水壺を入れる
中下に問題15、みどりぷよを逃がす(Aカプセルで捕まえて逃がす)
赤アルルにアイスストーム
7F
中下に星扉で問題19、ジュゲムを唱える右中の星扉と右上星扉はつながっている
左下に星扉、ばくはつ卵
右下に星扉、なし 中に星扉、なし
中上の星扉で問題18、いだてん草と魔導酒を合成したものを入れる 竜のウロコ
左上に星扉、カレーライス
中上でインキュバスにばよえーんを唱えて星の鍵をゲット
あかぷよにはアイスストーム
8F
左下に星扉、進んでから部屋の真ん中でワープ2回すると上へ右上に星扉、明かり玉で明るくなる
中下に問題16、回復以外のアイテムを入れる
左上に問題17、メモが消えたら右のドアへ
パノッティが結構強い のみとさそりは毒があるので気をつける
9F
暗いのであかり玉を使う右中の壁を壊そうとすると弁償で1000とられる
右下に問題21 竜の牙をつくるためにはふくじんづけと何? 仙人酒
中左で問題20 ケットシーズを逃がす
左中の方に自販機があるので毒消しが必要ならそこで
中にすけとうだらがいてひーどんをかけ続けると酸素の素ゲット
(これで1Fの湧き水の下に行ける)
左上にきれいな石が
10F
中下で問題22、毒消し草同士を合成したものを入れる ぷよまん左中にあずかり屋 中左上に1Fに行くタクシーが
左上に問題23、くらやみを照らすものを入れる 明かり玉
9からのワープで行ける隠し部屋にサファイア ももも酒 とうがらし
更に右上に問題24、ここでダイアキュート3回唱えてからのファイヤーを
こドラコにはアイスストーム
地下1F~4F
-1F
左中に合生屋右上に問題27 魔導酒とあんみん笛を合成したものを入れる ふくじんずけ
右下に問題26 おかしを入れる ぷよまんとか
中左に問題25 るいぱんこを唱える
右中に問題28 ナスのグレイブを逃がす
うろこにんぎょはファイヤーを避けてくるのでアイスストームがいいかも
-2F
左上でカーバンクルの踊りが見える10000Gで(特に意味はないようだが)中左下に問題30 とっても辛いもの とうがらし
中上に問題29 回れ右で壁を作る
ここの敵がダイアモンド持ってる可能性あり
-3F
上中に問題32 ここでワープ右下に問題31 魔導力が全快の時に隣の扉を通る
上のすべる床を渡ったところで壁を作りワープで上に上がり、またここへ戻ると行けるのでこの通路から上にワープすると-1Fの隠し部屋に防火スプレーがある
中下に問題34 洪水壺とくろしんじゅを合体させたものを入れる ももも酒
左中で宝探しゲームがあるがやってもあまり意味ない
隠し部屋である右上に問題33、九月の誕生石を入れる サファイア
サキュバスがムーンストーンをもってる場合も
ビリーバーンにファイヤーを使うとまずいことになるのでアイスストームを
-4F
-1Fの隠し部屋で取った防火スプレーで火を消す右中に問題37 サファイアを作るためにはばくはつ卵と何? 激辛カレー
右下に問題35 ここでウィッチを逃がす
中左下の壁に激突して崩すと黄金のリンゴが
左中上ほどに行商人
左中下に問題36 動物をいれる すいとるぞう
左中にミセス・イブがいるのでジュゲムを唱えるとばよひひひーがもらえる
ここの敵は強いのでAカプセルでミセス・イヴを捕まえて先に戦わせると楽
11F、12Fと感想
11F
ドレミファミレドの謎を解けばきれいな石を壊せる左上に変な模様がある
中左上に問題39 ばよひひひーを唱える
中右下に問題38 ひーどんと同じことが起こる宝石を入れる トパーズ
中左に問題40 黄金リンゴ同士を合体させたものを入れる セイレーンの矢
隠し部屋にはももも酒 エメラルド
左下に扉を何枚も越えた後に強いボスがいるので用心しなければならないが、カプセルに-4Fのミセス・イブを入れていれば大体勝てる
地下を終える前の状態ではビリーバーンが強いので注意
12F
進むとボスがいる倒せないときは伝説のアイテムをとってくる
(3Fの隠し部屋に行き行けない部屋四方に体当たりするとパワーブローチ、11階の変な模様にファイヤー、アイス、ばよえーんでマジカルメイク、地下2Fにスピードイヤリング)
ボスの攻略
回復アイテムを大量に持って行き最初は-4Fのミセス・イブに戦わせ、アルルになったらダイアキュートを三回溜めてファイヤーなどを撃つ裏技としてはボス戦は逃げれないが逃げるモーションの間は無敵なのでそれで避ける、もしくはジュゲムが成功するのを祈って撃つ
倒したその後進むと、サタンの影が出てきて戦うことになる
なのでまた回復アイテムを持っていくと良い
倒して奥へ行くと制限時間内に脱出しなければならなくなる
時間内に12Fの奥へ進んでいく
途中で魔法を唱えて開くドアが出てくるので適切に唱えて進む
マップを出すと時間を止められるのでポーズするならそれで
魔導物語Ⅰをクリアした感想
今まで3DダンジョンのRPGといえば「世界中の迷宮系」だとか「女神転生系」だとかやってきましたが、それらは全部戦闘がコマンド選択式でした。ですがこの「魔導物語Ⅰ」は格闘ゲームのように十字キーを押してするコマンド入力式なので、一風変わっており楽しくプレイでしました。
管理人としてはちょっと変わったゲームが好きですのでこれは結構ポイント高いです。
ですが、やはりボタンを押しすぎるためか途中から左手親指が痛くなり、だんだん厳しくなってきましたw。
薄い布を挟んでプレイしたりもしましたが入力しにくくなるので結局はやめましたw。
ファイヤーで上左下右と4つも入力しなければならないので、せめて3つ、望むなら2つくらいにしてくれればもう少しよかったかなと感じましたね。
最初の方は珍しさもあるし敵も弱いので楽しく入力していましたが、最後の方になると敵も強くなるので何発も攻撃を入れなければ倒せなくなるため、
「もう勘弁してくれないかなー」
という状態になってきましたw。
それに後で調べたところによると、これだけ一生懸命ボタン入力してクリアしたのに管理人が出したエンディングは真のエンディングではないようです。
真のエンディングは酸素の素をとる前に10階だか11階だかを全部踏破しないと、本当のサタンがでてこなくて見れないようなのです。
「そんなん初見じゃ絶対わからんやん・・・」
通りでサタンが影でしか出てこなく変だなと思ったよ。
指が痛いのでそれを見るのはまたの機会ということで。
そんないろいろ歯ごたえ抜群のゲームでしたw。
↓バイオハザードリベレーションズ2のレビューです。
レビュー:[バイオ リベレーションズ2 ] も面白いよ! 100時間プレイ後の評価&レビュー
↓信長の野望14創造で村上水軍をプレイしたものです。
プレイ日記:信長の野望14創造をプレイ 村上水軍の野望日記1
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