[バイオ リベレーションズ2 レイドモード]難易度CODE RED攻略!

2019/02/04

ゲーム ゲーム攻略 バイオハザードリベレーションズ2


「BIOHAZARD REVELATIONS 2」 レイドモード、「CODE RED」の攻略についてです。

CODE REDは非常に敵が強くて難しいので、今までの攻略とは少し考えを変えて挑む必要があります。




CODE RED攻略での基本的考え方 

全てのバッジを取る場合、自キャラのレベルは90で挑まなければなりません。
プレイしてみると分かりますが、出てくる敵のレベルは大体105ばかりです。
レベルが15も開いていますので敵は全て強敵です。
普通のゾンビでもかなり苦戦することを覚悟しましょう。
(ストアの横にあるゲーム内の説明書には「レベルが10も違うとお話にならない」と書いてありますが、それはどうなったのでしょうw?)

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード CODE RED 1
レベルが高い上にスキル持ちの確立も高い
ただクリア不可能な域ではないです。
いろんなキャラのスキルを継承したり、ステージに行って即リタイアからのストアへを繰り返すアイテムマラソンをしたりして武器に付けるパーツを育てていったりすればクリアは可能になります。
(ただし時間と労力はすごくかかりますがw)

ロケットランチャーなどのスキルもバンバン使っていきましょう。
VERY HARDあたりまではチートみたいだったこのスキルもCODE REDではただの1スキルに過ぎません。
(1ステージ3発しか撃てないので気を付けましょう。スカベンジャーのスキルがあると時々弾がもらえたりもするけど)
後半になるとロケットランチャー1発当てただけでは倒せない敵(スキャグデッドなど)も出てきますので、ロケットランチャーはチートでも卑怯でもなんでもなく戦略の一つとして使用しましょう。

デイリーミッションで得られるクリスタルも使っていくべきでしょうね。
このゲーム途中で復活できるクリスタルも以前の難易度ではゲームをぬるくするチートみたいでしたが、CODE REDの後半は使うのも戦略の内なくらい敵が強いので、使えばクリアできると確信した時は迷わず使いましょう。
ちなみにクリスタルで復活すると体力だけでなく弾も全回復するので、全弾撃ち尽してどうにもななくなった時にも使えます。

おすすめの武器と必須のパーツ

スナイパーライフル

オススメのパーツ:バースト+1 誘導弾 ロングマガジン


バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード CODE RED 2
スナイパーライフル
強い攻撃の要として使います。
バーストがあると大体の敵がよろめくので必ず付けたいところ。
バーストがないとよろめかずに攻撃と攻撃の間にも走ってきてダメージを食らう確立が上がってしまいます。
バーストは+1がオススメ。+2では弾がすぐ尽きてしまうので)

敵の動きが速いのでチャージショットは無しでいいでしょう。
それよりもより多くの弾を当てる方が有利だと思います。

マグナム

オススメのパーツ:誘導弾 ファイアーレート クイックローダー 


バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード CODE RED 3
マグナム
攻撃にも使えますが、主には敵に近づかれた時の緊急回避に使います。
CODE REDの敵は体力が高い上にマグナムの総弾数は少ないのでメインで使うのはやめておきましょう。

アサルトライフルorマシンピストル

オススメのパーツ:火炎弾 延焼 アンチリコイル デイズ


バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード CODE RED 4
アサルトライフル、マシンピストル
これをメイン武器にしてCODE REDを戦っていきましょう。
一発一発の攻撃力は低いですが、火炎弾で燃やせばバリア持ちのバリアを無視してダメージが与えられる上に、体力のある敵(アイアンヘッドやナパドゥなど)にもかなりのダメージを与えられるので絶対的に必要な武器とパーツです。
というかこれがないと体力ある敵が倒せないし、倒せてもその内弾切れで積む可能性が大です。
CODE REDではアサルトライフルよりマシンピストルの方が、持ち替え等の動きが素早いので有利な感じがします。
CODE REDはいろんなスピードが要求されますので。
(隙が大きいと敵の動きが早いのですぐ近づかれて攻撃される)
ただマシンピストルはアサルトライフルよりも近距離でしか弾が当たらないのでそこはネックですが。
  

ハンドガン

オススメのパーツ:冷凍弾 凍傷 重量弾 誘導弾 バースト+2(ハンドガンがトリプルショットならいらない)


バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード CODE RED 5
ハンドガン
動きを止めて後ろにも下げるので、これを撃って動きを止めたり遅くしてからのアサルトライフルorマシンピストルで炎上攻撃をすればどんな敵も倒せる。
(時間と弾はかかるけど)
  
CODE REDの敵は体力がある上に攻撃を当ててもよろめきにくいので、普通のゾンビでも今まで通りの姿勢で挑むとかなり苦戦します。

なので大体の武器には誘導弾イージーヒットを付け、弾が当たりやすい状態にして行きましょう。
そうすれば弾を避けられることもありませんし、弾を連発で受けた時のよろめきによる足止めも期待できます。

ですがレヴェナントスリンガーなどだとうまく核に当たってくれない場合があるのでアサルトライフルorマシンピストルには誘導弾を付けない方が良いでしょう。

敵の倒し方としては、1体で来たならまず冷凍弾付きのハンドガンで動きを止めてからのアサルトライフルorマシンピストルで燃やすと弾の節約になって良いと思います。
火炎弾+延焼で火が点いたら撃つのをやめて炎上ダメージがなくなってからまた撃つ方法なら、より弾の節約になります。弾のダメージよりも炎上ダメージの方が大きいので、これはナパドゥなど大型の敵に有効です。というかこの方法を取らないと全ての弾が尽きる可能性も)

ハンドガンに重量弾を付けていれば後ろに下げることもできるのでより有利な距離で戦うこともできます。
敵を下げての冷凍だとその間に他の銃のリロードをする時間も多少稼げます。

ですが2体以上では対処できませんので、その場合はバーストを付けたスナイパーライフルマグナムで対処します。

あとは敵を対処しきるためにも装弾数を上げるロングマガジンなどを付けたいところ。
CODE REDで敵を前にしてのリロードは命取りです。




レベル100の武器は絶対必要か?

結論から言うと、

あったら助かりますがなくても攻略は可能です!

武器は攻撃力が高かったり装弾数が多い方が良いのですが、それよりもスロット数の多い武器の方がより重要です。
武器能力が低くてもスロット数が多ければそれで能力が低いところも補正できますし、後でなんとかできるからです。
なのでスロット数は少なくとも5は欲しいところですね。

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード CODE RED 6
赤や紫のレコードが見えたらLv.100武器の可能性が高い
あとレベル100武器はその能力値を限界突破で上げられますが、1つ上げるのにお金が200000ゴールド以上かかる上に攻撃力や連射速度は思った程上がらなく、また合計で30回しか上げられないので、大金を使う割にはそれ程有利とは言えません。
(30上げると少なくとも1500万ゴールド近くはかかる)
なので「レベル100の武器スロット数4」なら「レベル95スロット数6」にダメージとファイアレートのパーツをつけた方が恐らく有利です。

ただ装弾数を増やす改造は意味があります。
ダメージ連射速度は微々たる数値しか上がりませんが、装弾数は毎回1は上がるので能力値上昇の割合としてはこっちが圧倒的に良いです。
ロングマガジンをパーツ合成でどんなに育てても装弾数5を20にすることはできないのでこの改造は意味があります。
レベル100武器を使うのであれば、装弾数を中心に能力を上げていきましょう。



ダンジョン別の攻略寸評

表記のないステージはそこまで難しくないので省略

1-2
バースト誘導弾をつけたスナイパーライフルマグナムハンドガンが必要になります。
とにかく狭いので素早く全弾当てるというのが物を言うステージです。
危なくなる前に誘引ビンを投げて場所を一時変えましょう。


1-5
中盤の洞窟みたいなところにいるスプローダーが出てくる前のゾンビは体力が高いので、スナイパーライフル等で遠くから素早く攻撃しましょう。
問題はラストのエリアです。
バースト誘導弾を付けた武器を素早く持ち替えながらの誘引ビンで対処しましょう。
バリア持ちには火炎弾を付けたアサルトライフル等だとバリアの効果を無視しての炎上攻撃ができるので有効です。

1-6
最初の11体目を倒したら、1階の外通路中央角(危なくなったらスタートの部屋に逃げれる)で左右を見渡しながら攻撃するか、二階の貯水タンク前で攻撃していきます。
トリプルショットハンドガン+冷凍弾+重量弾で動きを止めてのスナイパーライフル中心で敵を倒していきましょう。

2-1
バースト誘導弾をつけたスナイパーライフル誘導弾をつけたハンドガン等を中心に戦う。
リロードが間に合わない時などには誘引ビンを投げましょう。
最後に出てくるハンマーヘッドは体力があるので誘引ビンで引きつけつつ火炎弾付きのアサルトライフルで倒します。

2-3
レヴェナントが強いし見つけてからの距離が近いので、早めにマグナムスナイパーライフルで体力を削ってからアサルトライフル等で核を攻撃していきたい。
最後のエリアに出てくるバリア持ちのレヴェナントは強いのでロケットランチャーがあると楽になります。

2-5
スタート時裏の壁に背をつけて、バースト+1誘導弾をつけたスナイパーライフルを中心に戦いましょう。
敵に近づかれそうになったらその一歩手前で誘引ビンを投げ、その間にリロードして体制を整えます。
ゾンビを三体程倒したら発生する一番手前のスリンガー(一番右側に出てくるスリンガー)が出てきたらスタート地点にいても攻撃が当たり、それを防ぐための壁もありませんので最優先で倒しましょう。
その際にゾンビなどの敵がいたらやっぱり誘引ビンで引き付けておいて、その間にアサルトライフル等で素早くスリンガーを倒しましょう。
場合によってはロケットランチャーで倒しても良いくらい手前に出てくるスリンガーは連続で泥攻撃をしてくる厄介な敵なので最優先で倒してください。

2-6
エスカレーターの上でスキャグデッドを待ち構え、誘引ビンを投げて引きつけている間に火炎弾を付けたアサルトライフル等を撃ちまくると倒せます。
間に冷凍弾+重量弾をつけたハンドガンで後ろに下げるのも入れてください。
弾は大量に要りますのでそこには気を付けましょう。


3-1
橋の上でずっと戦うのも良いのですが、下で30秒デスのスキル持ちが出てくるとそのスキルのテリトリーにひっかかるのでそれがやっかいです。
ひっかっかたら爆発ビン等で早めに倒したいですね。
バリアのスキルLv.10を装備していたら一発でゲームオーバーにはなりませんが、大ダメージは受けます)
敵の数が多いのでスナイパーライフルマグナムを節約したいところ。
(敵が遠くからやってくるのでスナイパーライフルでの攻撃が有利だけど、そればかりだとすぐに弾が尽きる)
敵が1体でやってきたならハンドガンアサルトライフル(弾だけでなく炎上させてのダメージ)で倒したいです。

3-4
アイアンヘッドは硬いのでスナイパーライフルマグナムだと弾の消費が激しいです。
なので冷凍弾と重量弾を付けたハンドガンで動きを止めてからの火炎弾付きのアサルトライフル等で攻撃していくと弾が節約できます。
敵に近づかれて危なった時はバースト付きのスナイパーライフルマグナムで素早く攻撃しましょう。

3-6
ここは強い敵が多いので弾の消費が激しいです。
ナパドゥ冷凍弾と重量弾を付けたハンドガンで動きを止めてからの火炎弾付きのアサルトライフル等で倒していきましょう。
レヴェナントスナイパーライフルで大半の体力を落としてからのアサルトライフル等で倒すと良いでしょう。

4-3
ここはかなりな鬼門です。
レヴェナントが多く出る上にゾンビも走ってくるわ、透明なデカ虫のグラスプも出てくるわで大変なステージです。
基本は一つの角でずっと攻撃するのですが、危なくなったら一旦場所を変えるのもありです。
レヴェナントスナイパーライフルで多くの体力を削り、その後アサルトライフルなどで核を撃ってトドメを刺すスタイルで行きましょう。
スタート地点で暫く撃ち、その後左の角から出てきたゾンビを倒したらその角に行って戦います。
敵を15体を倒すとグラスプが2体出てくるので気をつけましょう。
このグラスプは下に毒ガスが出てるので分かりやすいですが、その後に出てくるグラスプにはない場合もあるので気を付けましょう。
その後この左角からレヴェナントが出てくるのでここを一旦離れる必要があります。対角線の角まで逃げるのもありです。
一緒に各場所でゾンビグラスプも発生するので留まるところは上の二つくらいにして、あまり動き回らない方がいいかもしれません。

4-5
後半で出てくるスキャグデッドがやっぱり厄介です。
ハンドガンで凍らせ+後ろに下げながらのアサルトライフル等で燃やしましょう。
途中でハンターゾンビが出てきたらそちらを優先して倒さないと厳しいです。
危なくなる前に誘引ビンを投げてください。
クリスが持っているスキル「メタルコート」などがあると少し楽になります。

5-5
最初にゾンビレヴェナントが出てくるがこのレヴェナントが透明だし場所が狭いので2階で待つのではなく1階に下りて倒した後に2階で戦いましょう。
最後に2階でゾンビが大量発生しだしたら誘引ビンを投げてから一階の奥へ逃げるのが良さそうです。

6-3
ラスラパンネがたくさん出てくるのでそれが厄介です。
冷凍弾+重量弾付きハンドガンで凍らせての後ろに下げながらアサルトorマシンピストルで燃やしましょう。
分裂したら誘導弾付きのスナイパーライフルで素早く倒します。
二体出てきたらハンドガンでうまく近くに寄せてのロケットランチャーで倒すと楽になります。
というかこれがないと厳しすぎますw。

6-5
スギャグデッドが3体出てきます。
冷凍弾+重量弾付きハンドガンで凍らせての後ろに下げながらアサルトorマシンピストルで燃やしましょう。
が、体力があるのでこれをやっていると弾がなくなります。
やっぱりロケットランチャーで倒すのが楽ですね。

7-2
攻略中

7-3
攻略中

7-4
攻略中

7-5
攻略中

8-5
敵が多いのでハンマー攻撃のアイアンヘッドや大砲撃ちのヴォルケンブラバー(一度に二体も出てくる)にロケットランチャーを当てて弾を節約したい。
下の階にいても死の宣告(30秒デス)持ちのスキル範囲は下の階にも及ぶのでこのスキルを食らってしまう。
なのでこれには気を付けたい。

8-6
ほぼタイラントの変異ニールはハンドガンで動きを止めながらのロケットランチャー2発で楽に倒せる。
後のもハンドガンで動き止めながらのマシンピストルでの燃やし中心でいけば倒せる。
ここも死の宣告(30秒デス)には気を付けたい。


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