[BIOHAZARD REVELATIONS 2 ] レイド攻略の基本的考え方

2018/12/13

ゲーム ゲーム攻略 バイオハザードリベレーションズ2


「バイオハザード リベレーションズ 2」のレイドモードは、リベレーションズ1のレイドモードをやっていればほぼ同じシステムなので、1の経験者であればすぐ入り込めると思います。


ですが2の方が1よりも難易度としては簡単になっています。


リベレーションズ1のレイドモードではトリニティボーナス(推奨レベル以下でクリアするレギュレーションボーナス、全ての敵を倒すジェノサイドボーナス、一切ダメージを受けずにクリアするノーダメージボーナスを一度に全部取ると取得できる)をとるのにノーダメージボーナスというのが最大のネックになっていました。

なんせほんの一発でも攻撃を食らってしまうとまた最初からやり直しな訳ですから。
トリニティボーナスを取るためにやり直すってことね)

強い敵が多く出たりして分かっていても攻撃を避けるのが難しい場所だったり、遠距離攻撃をしてくる敵があちこちにいたりする上に、それらを潜り抜けてもちょっと気が抜けたところで攻撃を受けたら、またその難しい地点をやらなければならなく、大変時間がかかっていました。
(途中セーブも出来ないし・・・)


しかしリベレーションズ2のレイドモードはこの「ノーダメージボーナス」「ノーハーブボーナス(回復を一度も行わない)」に変わりました。
(詳しく書けば、リベ2はトロフィーがバッジに変わり、クリアすると必ず貰えるクリアバッジ、推奨レベル以下でクリアするレギュレーションバッジ、ハーブを一度も使わないノーハーブバッジ、敵を全て倒すジェノサイドバッジ、これらを同時に全部取ると貰えるコンプリートバッジになりました)

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード コンプリートバッジ
4つ全部のバッジを全部取るとコンプリートバッジがもらえて5個になる

これは非常にでかい変更点です。

回復を一度もしないということは、体力がなくなってゲームオーバーにならなければ何回攻撃を受けてもいいということですのでコンプリートバッジを取るのが非常に楽になりました。
(逆に言えばヌルくなったという人もいます)


リベレーションズ2のレイドモードはリベレーションズ1のよりもステージが大幅に増えたのですが、この変更のおかげでサクサク次のステージに進めて快適なレイド生活(w)を楽しめます。
リベレーションズ1のレイドモードも好きでしたが何度も何度もリトライしなければならず、厳しい部分もありますので。管理人はボーナスやバッジなどをコンプリートしないと気が済まないところがあります)


それにリベレーションズ2のレイドモードはストーリーを全部クリアしなくても全てのレイドステージを出現させることができます。
(クレアの1章をクリアしないとレイドモード自体が出てこないので、ここだけはクリアする必要はあります)

なのでリベレーションズ2を始めて100時間は過ぎましたが、レイドモードばっかりやっててストーリーは全然進んでいませんw。


そんなバイオハザードリベレーションズ2のレイドモードですが、リベ1とは違う特有のクセがあります。

それを踏まえてレイド攻略をしていくための基本的な考え方を紹介します。




レイド攻略の基本は弾切れが起きないようにする事!!



リベレーションズ2のレイドモード攻略で最大に必要な要素、


それは弾丸の数です!



リベレーションズ2のレイドでは敵を倒しても弾が貰えたりはしません。
(そういうスキルはありますが)

ステージの所々に木箱があり、それを壊すとランダムで装備している弾が拾えるのですが、その量が圧倒的に少なく、またその木箱が最大で4つくらいしかありません。

その割には防御力の高くなるバリアなどのスキル持ちや体力のあるでかい敵、リベレーションズ1とかバイオ6のボス、リベレーションズ2のボス、エトセトラ・・・倒すのに大変弾数がかかる敵がわんさか出てきます。

何も知らずに次へ次へとステージを進めていると、弾が途中で切れてどうあがいても詰むステージに必ず出会う

と言っても過言ではありません。


なのでメインウェポンが初めから3種類装備できるキャラの方が、弾数が必然的に増えますので有利だと言えます。


いわばイージーモードです。

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード クリス
イージーモード代表 クリス
けどパッシブスキルは1個しか装備できないのでその点は厳しいw

逆に1種類しか装備できないキャラはハードモードだと言えます。

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード モイラ
ハードモードの代表 モイラさん
といってもレベルを5まで上げれば武器が2つ持てる
というか、

一番最初に1種類しかメインウェポンを持っていけないキャラを選ぶとほぼ無理ゲーになりますので(ナイフでやれるという方はいけます)


最初はメインウェポンが2種類以上持っていけるキャラを選びましょう。


レイド攻略のおすすめの武器は何?


武器(ゲーム中にはWEPONと書いてあるもの)はハンドガンアサルトライフルスナイパーライフルorマグナムの順に装備していくのがおすすめです。


ハンドガン

弾数もそれなりにありますし、攻撃力もそれなりにあるので非常にバランスが良い武器です。
おすすめとしては攻撃力の高いタイプよりも装弾数が多いタイプなので(敵を怯ませたり足止めさせることも期待するため)、できるだけそのようなタイプのハンドガンを装備しましょう。

ほとんど必需武器と言えます。

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード ハンドガン
ハンドガン

アサルトライフル


次に必要なのはアサルトライフルです。

これは弾数が非常に多い上に攻撃力もそこそこあり、なにより連射により攻撃hit数が多くなりますので、敵の足止めも起りやすいですしスキルなどで「クリティカル」「火炎」などを付ければ、その効果の出る確率が上がって戦闘を有利に持っていけます。

ハンドガンと共に必需武器(中盤まではほとんどこの二つだけでクリアできる)と言えます。
弾さえ多ければこっちの方をハンドガンより優先するのもありです。

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード アサルトライフル
アサルトライフル


スナイパーライフル


スキル持ちなど強い敵用です。

一発の攻撃力が高いですし、リロードに時間はかかりますがタイプによっては比較的連射も可能です。

多少動作に時間がかかるところが心配ですが、強くて体力のある敵は大体動きも遅いので十分に通用します。

それにハンドガンアサルトライフルよりも遠距離から攻撃できますので、攻撃のバラエティを増やす事が出来るというのもポイントです。

これに対スキル持ち用のパーツをセットして使うと、ハンドガン等と使い分けが出来て良いでしょう。

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード スナイパーライフル
スナイパーライフル


マグナム

云わずと知れたバイオハザードシリーズで恒例の高火力武器ですね。

この武器は確かに1発1発が強いのですが、それでも序盤以降は1撃で敵を倒せるかというとそうでもないですし、1発撃ってから次に撃つまでの間もリロードも結構時間がかかるので攻撃を外した時のリスクが高いです。
(誘導弾等のパーツを付ければ照準を外しにくくなるのでおすすめだが、スロットを1つ使ってしまうのでそこは考え物)

それに最大装填数もスナイパーライフルに比べて少ないので、リベレーションズ2のレイドモードで一番大切な弾の総数が上げられません。

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード マグナム
マグナム
とはいえマグナムスナイパーライフルよりも使える場面は所々ありますので、メインウェポンを3つ装備できる場合は、ステージによってより良い方を選んで持っていきましょう。

その場合にはスナイパーライフルマスター等の武器マスター系スキルをできれば装備したいところです。


残りのショットガンマシンピストルは扱いが難しい武器です。

ショットガンは広範囲に攻撃ができますが、それほど一気に敵を攻撃する場面はありませんし、攻撃が分散するからかその攻撃力はなんだか低めです。

マシンピストルアサルトライフルと同じように弾数を多く連射する武器ですが、どうもアサルトライフルより攻撃力が低めですし、敵に当たる距離がかなり短いです。
(アサルトライフルの方が遠距離で攻撃できる。が、マシンピストルの方はアサルトライフルよりいろんな動作が速いという利点はある)

なので普通にアサルトライフルマグナムではヌルゲーだと感じる方、又は難易度をさらに上げたい方であれば使ってみてください。




おすすめのスキルは何?


リベレーションズ2のレイドモードは弾数が重要なゲームなので、スキル(ゲーム中ではPASSIVE SKILLSと書いてあるもの)はハンドガンマスターアサルトライフルマスタースナイパーライフルマスター&マグナムマスターの順でそれらを優先的に鍛えるとクリアが楽になります。
ハンドガンアサルトライフルスナイパーライフル&マグナムを装備するのが前提)

いろんな銃のマスタースキルを上げたい
特にハンドガンマスターアサルトライフルマスターは重要です。

レイドモードには耐久力があるボス級の敵もさることながら通常の敵もたくさん出てくるので、それら用にも弾数が必要になります。

ハンドガンマスターアサルトライフルマスターはスキルを上げたときの弾数の上がり率が非常に良く、自キャラの持つ総弾数を増やしやすいですし、上にも書いたようにハンドガンアサルトライフルは必需武器です。

なので最初に選ぶキャラも、ハンドガンマスターアサルトライフルマスターのスキルを初期装備で持っているキャラを選ぶのが良いといえます。


というか選ばないとそのうち弾不足で詰みます!w



どうしてもお気に入りのキャラを使用したい場合は、持っているスキルを最高レベルまで鍛えれば他のキャラへそのスキルを継承させることができますので、一旦ハンドガンマスターのスキルを持っているキャラのハンドガンマスタースキルを、最高の継承できるレベルまで上げて、使いたいキャラにハンドガンマスターのスキルを継承して装備させれば、弾不足で悩むことはなくなります。

スキルの継承はどのスキルでも可能ですので、ハンドガンマスターの次はアサルトライフルマスター、その次はスナイパーライフルマスター等と継承させていくと弾切れで悩むことはなくなります。
マグナムマスターはバリーが持ってるけどスナイパーライフルマスターを持っているキャラは少ないから、ストーリーを進めるなどしてそのキャラを出さないといけない)


弾を増やすスキルの他には体力を上げるスキルですかね。

難易度NORMALならいいのですがHARDVERYHAEDとなると受けるダメージ量がかなり増えてきますし、爆発するゾンビ(スプローダー)の爆発に巻き込まれると一発でゲームオーバーになる場合もあるので、体力を上げるスキルや即死を防ぐスキルがおすすめです。(とはいっても最高まで上げる必要はないのでほどほどに)

クレアであれば「バリア」というスキルがあってこれは便利です。

バリアなので上げたスキルのレベルに応じてダメージを無効化してくれます。
バリアの量以上のダメージを受けたら、その分のダメージは受けます)
しかも一回使っても一定時間経ったらまたバリアが復活しますので、余裕があれば是非ともマスターしておきたいスキルです。

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード クレアのバリアスキル
バリアのスキル

それとサブウェポン(ACTIVE SKILLSのことね)ですが、初期で一番使えるのは爆発ビンなのでスキル持ち対策などのためにも3本くらいは持てるようにしておきたいですね。

爆発ビンは投げるとすぐ高威力の爆発が起こりますので、銃のリロードが間に合わない時や敵の集団に近寄られた時、体力もある上に足も速いボス級の敵が来た時などに投げると時間稼ぎができて非常に重宝します。

また、銃だとわずかづつしかダメージが与えれないバリアスキル持ちの敵にぶつけると爆発によって倒れるので、バリアのない無防備な背中にダメージが与えられます。
(バリアスキル持ちの敵には、他にも火炎弾のパーツを付けた武器の攻撃で燃やすと、バリアの効果を無視した炎上ダメージが与えられるので楽に倒せます)


他に爆発ビンと同じくらい使えるのは誘引ビンです。
というか爆発ビンよりも使えますw。

この誘引ビンは名前の通り、投げるとそのビンに敵が引き付けられるので、敵に囲まれる前などに使うと安全に逃げられます。
それどころか捕まると即死するような敵やボス級の敵にも使えるので強敵を安全に倒すには必需とも言えます。

なので爆発ビン誘引ビン両方のレベルを早めに育てていきましょう。
(ただし誘引ビンは全ての敵に効くわけではなく、リベレーション2に出てきたボスは引き付けられません)


他にもサブウェポンには氷結ビン煙幕ビンなどありますがあまりおすすめはしません。

氷結ビンはダメージも与えて足止めもできると一石二鳥な感じがありますが、足が完全に止まるわけではありませんし、その足止めをしている時間は短めです。
また、ダメージの量も少ないので中途半端なサブウェポンに思います。

煙幕ビンは自キャラの姿を隠すのですが、広いところで使うとその煙にかからないところから敵がやってきて攻撃される場合もあるので、なんだか道具としての信用度が低いです。

その点爆発ビンはでかい敵やスキル持ちでもまとまった大きなダメージを与える上に、吹っ飛ばしてダウンさせるので、大きいダメージも時間の余裕も与えてくれます。

なのでサブウェポンならまずは爆発ビン誘引ビンを鍛えましょう。
氷結ビン煙幕ビンはそれらのサブとしてなら使えます。


それとボス級相手の敵が倒せなくて困っているなら「ロケットランチャー」のスキルを育てましょう。

このスキルはバイオハザードシリーズでお馴染みの最強武器「ロケットランチャー」を撃つスキルでかなりの高ダメージを敵に与えます。

これだとボス級の敵であってもかなり楽になります。

ただロケットランチャーをレベルアップするためのスキルポイントはかなり多いですし、一発撃つと30秒くらいのチャージ時間がかかるうえ、最高レベルまで上げても3発しか撃てないので少々難はあります。

ですが武器(というか攻撃力)としてはリベレーション2レイド界最強なので、どうしてもボスが倒せないときはこのスキルを育てましょう。

ロケットランチャーのスキルはジルクリスが持っています。

特にクリスは低いレベルで使えるようになるので短時間で会得したいならクリスを育てましょう。
(ちなみに照準がないので当てにくいように思いますが、先にハンドガン等の銃で照準を当ててからロケットランチャーのスキルに持ち変えて撃てば、そこへちゃんと撃つので攻撃が当たります)

武器に付けるパーツはどれがおすすめ?


上にも少し書きましたが、ハンドガンアサルトライフルには追加攻撃が望める「火炎弾と延焼」「氷結弾と凍傷」「電撃弾と漏電」、これらの組み合わせからどれかを選ぶと相乗効果があって良いです。
(例えば「火炎弾」なら攻撃すると時折敵が燃えてダメージを与えますが、「延焼」を付けているとその燃えている時間が延長する)

中でも「火炎弾と延焼」のセットだと敵に火が付けば勝手にダメージを与えるので、戦闘を有利に進められます。
それどころかバリアスキル持ちの敵であってもそのバリアと関係なく炎上ダメージを与えられるので、それらのバリアスキル持ちの敵がたくさん出てくる難易度に来たら必須とも言えます。
(豆知識としては敵が炎上したら攻撃をやめて炎上ダメージを見届け、炎上が止んだらまた攻撃をすると弾の節約になります)

他の組み合わせも良いですが「火炎弾と延焼」は必ず育てておいた方がいいでしょう。

セットする武器としては、この炎上効果が出る確率をあげるためにもアサルトライフル(もしくはハンドガンおすすめです。
(たくさん弾を撃つのでその分炎上する確率が上がるという意味)

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード 火炎弾と延焼のパーツ
火炎弾

その他は「ロングマガジン」ハンドガンやアサルトライフルマシンピストルに向いています。
装填する弾数を増やすと、敵が前にいるのにリロードをしなければならない場面が減らせますので、やはり有利にステージをクリアできます。
が、これは余裕がある時でかまいません。


アサルトライフルマシンピストルについては射撃の反動を抑える効果がある「アンチリコイル」が必要になります。

そのままのアサルトライフル等は連続して撃つとあらぬ方向へ照準がいってしまいますので、それを抑えるこのパーツはアサルトライフル等には必需だと言えるでしょう。

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード アンチリコイルのパーツ
アンチリコイル

他のパーツでは「BSAA」が良いです。

これは連射速度が上がりますし、なんといってもリベレーションズ2のレイドモードで絶対必要な弾丸の数が25%増えるのでありがたいです。

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード BSAAのパーツ
BSAA

スナイパーライフルバリアでかくて体力がある等のスキル持ちの敵用に使いますので、スキル持ちへのダメージがでかくなる「FBC」、同じような効果の「ジャイアントキラー」、溜める時間は必要だけどでかいダメージを与える「チャージショット」、一度に2発の弾を撃つ「バースト」(弾も2発づつ減る)がおすすめです。

「バースト」には「フルバースト」というものもあり、これは一度撃てば装填している弾全てを一気に撃つのでボス級の敵に有効です。
(その弾全てを一気に使うのではなく、装填している分の弾を一気に連続して撃つ)
ただ反動がすごいので「アンチリコイル」は一緒に付けましょう。

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード FBCのパーツ
FBC
バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード チャージショットのパーツ
チャージショット

マグナムスナイパーライフルと同じような感じのパーツをつけていくと良いでしょう。


パーツの合成

パーツは同じレベルの同じものが2つあれば、その1つ上のレベルのものに合成できます。

ある程度ステージをクリアしていけばこのパーツ合成ができるようになります。
が、クリアしたステージに応じて合成できるパーツのレベルに上限があります。

レベル9のパーツ2つでレベル10が1つできる

偶数のNORMALダンジョンステージ(2とか4とか)をクリアすると合成できるレベル上限を上げることが出来るので、レイドモードを進んでいくとHARDなどが出来るようにもなりますが、まずはNORMALダンジョンステージを積極的にクリアしていく方向でいきましょう。


後はソウルイーターゴールドイーターが重要です。

これらはその名の通り経験値とゴールドのもらえる量が増える武器パーツです。
ただし装備しているだけではだめで、装備した武器でトドメを刺さないといけません
(トドメを刺すとは最後にその武器で攻撃して倒すという意味です。けして倒れている敵にXでダウン攻撃をして倒すという意味ではありません。管理人はこの勘違いでソウルイーターゴールドイーターを全く育てないという大失態をしていました)

ソウルイーターは早くキャラを成長させることができるので、他のキャラが持つスキルを継承させたりする時などには時間短縮になってかなり便利です。

が、もっと重要なのはゴールドイーターです。

キャラのレベルは100が限界(その後もレベルは上がるが表示は100のままでスキルポイントだけもらえる)なのですが、これは「VERY HARD」の最後あたりでやってきます。
そしてその後ソウルイーターの意味はほとんどなくなります。

が、一方ゴールドは前半それ程必要ない感じがしますが、最後あたりになって合成させるパーツがレベル10以上になってくると半端ない金額が必要になってきます

それこそパーツはあるのにゴールドがないので合成できないという事態になってきます。
なので前半はソウルイーター、後半からはゴールドイーターを重視して育てていくと良いでしょう。


リベレーションズ2 レイドモード攻略の基本まとめ

  • 総弾数を上げるのがレイドモードでは絶対的に必要
  • メインウェポンならハンドガン、アサルトライフル、スナイパーライフルorマグナムの順で重要
  • ショットガンとマシンピストルは扱いが難しい
  • スキルはハンドガンマスターとアサルトライフルマスター等の弾数を上げるものが最重要
  • サブウェポンなら爆発ビン、誘引ビンをまず育てる
  • 強すぎる敵がいて倒せないならクリスなどが持っている「ロケットランチャー」のスキルを育てて継承させる
  • ハンドガンやアサルトライフルのパーツなら「火炎弾と延焼」などの組み合わせでダメージ+効果の持続を図る
  • 特に「火炎弾と延焼」の組み合わせは重要
  • スナイパーライフルやマグナムのパーツなら、対スキル持ちなど強い敵用のパーツを付ける
  • 前半はソウルイーター、後半はゴールドイーターを重視して育てていく


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