「関連記事」をブログの記事下に設置しよう! -ブログのSEO対策-  

2017/09/02

Blogger SEO対策 ブログの技


いろんなブログをみていますと読み終わった辺りに関連記事というコーナーがあるのをよく見かけます。


このブログにも設置しようと思ったのですが、Bloggarのプラグインには関連記事のパーツがなかったのでしばらく設置してませんでした。


しかし先日やっと重い腰をあげて関連記事を設置してみましたので、その方法を書いていこうと思います。




Milliardという関連記事のブログパーツを使うことにした



管理人が使ったのはMilliardというブログパーツというかプラグインを使いました。
(グーグルで検索したら上の方にあったのでこれを採用した)


まずはこちらへ移動してください。

Milliardのサイト

移動したらそこに書いてあることをよく読んでから、少し下に自分が使っているブログを選ぶところがあるのでそこへスクロールしましょう。


今のところBlogger , WordPress , Hatena Blog , livedoor Blog , FC2のブログで使えるようです。
(他のブログでももしかしたら使えるかもしれませんが、サイトにはこの5つの使い方が掲載されています)


クリックすると関連記事をブログに導入する方法が出てきますので、その通りにやればちゃんとできるようになっています。
ただし設置してから30分~1時間(場合によってはそれ以上)待たないと表示されませんので、


「ちゃんとやったのに表示されない!」



と慌てないよう十分な時間待ちましょう。

おすすめの設定


デフォルトの設定でコードを作ってみます。

この設定

コードを取得」というところをクリックしコピーしてから、レイアウト画面の新しいガジェットでHTMLプラグインを出してそこにペーストしましょう。
(記事をhtml設定にして、そこに貼り付けることもできます。というかこのブログはそうしてるw)


するとこういう関連記事が出てきます。
6個の関連記事が出てきます。
横にあるバーを下にスクロールすればこれ以外の記事も見れます。
Milliard関連記事はこういったプラグインです。
設置してから少し時間がかかりますが簡単に設置できるので結構良いです。


ちなみに設定の「表示」のところで「パネル」ではなく「リスト」を選ぶとこうなります。

6個しか表示されないのは変わらないみたいです。



タダで使えるけど何かデメリットはあるのかな?


このMilliardですが、有料のシェアウェアというわけでもなんでもないフリーなプラグインです。
ですがわざわざこのプラグインのためにサイトが作られているので、


「これは何か罠があるのかも?」



といろいろサイト内の文章を読んでいるとこの一文を見つけました。


「将来的に、弊社が開発する広告を掲載する可能性があります」


どうやらこの関連記事のどこかに広告がつく可能性があるようです。
(現在はまだないみたいですが)
一通り見た感じのデメリットとしてはこれくらいですかね。
特に罠という罠もないようです。


内部リンクが増えたおかげかPVが増えた!


今までブログを書いたらGoogle「Search Console」に登録していたのですが、いろいろと調べているとこれだけだと独自ドメインを始めたばかりのブログではGoogleの検索などに表示される率が低くなってしまうようです。
(上に表示される率ではありません。若いドメインは検索しても書いた記事が出てこない場合あり。そういうフィルターがかかる仕様になっているらしい)

管理人は、
検索に表示される率を上げるには「内部リンクをたくさんすると良いという情報を得たのですが、いろんな記事の途中に「こういう記事もあります」といちいち過去記事へのリンクを付け加えていくのも面倒なのでやっていませんでした。
(無理やり関係あるように記事を変更するのも面倒だしね)

そこでこの関連記事のプラグインを導入すれば、
一つの記事にいろんな記事が表示されるので
「これは内部リンクになるのではないか?」
と考え、実行してみたところ、本当にPV数が増えました。


これが結果です。



すくなw
これでもMilliard導入前より増えた方なんですよー

内部リンクを増やすとSEOに良い影響がでるという話は本当みたいですね。



という訳で関連記事のプラグインを導入すると、一つの記事でいろんな記事の紹介ができるだけではなく、若いドメインでの記事を検索に出やすくなりPVアップも期待できます。
もしかしたら普通にSEO対策になるのかもしれません。

ブログのPV数が増えなくて困っている方は、とりあえず関連記事のプラグイン導入をしてみることをおすすめします。

(結果は何も変わらないかもしれませんけどw。その場合は違う方法でアプローチしてみましょう。PV数アップの道は厳しいものですからね!)

追記:Milliardで関連記事がうまく表示されない問題を解決!


こうしてMilliardを紹介しているわけですが、


実はMilliardを導入した当初は関連記事がうまく表示されていませんでした!


どううまく表示されていないかというと、
並び順で「関連度順」を選択して作ったのに表示されるのは日付順しか表示されないというものです。


そうです、表示はされるのです。
あと一歩届かないという感じです。


試しに関連記事設定ツールの並び順で「ランダム」を選び、それで作ってみたらちゃんとランダムで表示されました。
並び順「更新日時」も当然日付順にちゃんと表示されますので、Milliardサイト側が更新日時関連度順を間違えて逆にしてしまったわけでもありません。
何故か肝心な関連度順だけが表示されません。


Milliardのサイトに問い合わせがあったのでそこにどうすればいいのかとメールを送ってみましたが音沙汰がありません。
どうもサイトを作ってそのまま放置してある感じです。
とんだ欠陥プラグインです。


そんな更新日時順かランダムしか表示されないMilliardでしたが、それでも記事下への設置はさせていました。
関連記事が表示されなくとも内部リンクだったりブログの見た目的には良かったからです。


・・・それから月日は経ちます、
そしてとうとうこの問題が解決する時がきました。
それはブログのフォーマットを新しいものに変えた時でした。


新しいフォーマットに変えたところ、サイドバーに設置していた「ラベル」の表示がおかしくなってしまったのでこれを直すことにしました。
というのもBlogger標準のラベルでは表示がコンパクトにならず、常に全部開かれているような状態になっていて使いにくかったので、外部プラグインのラベルを使っていました。
その外部プラグインではBlogger標準ラベルとは少し違う設定(Blogger標準ではその記事のラベルを増やすときに「,」で分けますが、外部プラグインでは「/」で分けていた)をしなければなりませんでしたが、新しく導入したフォーマットではラベルが見やすいものに変わっていましたのでこれを使うことに決め、記事のラベルBlogger標準の「,」で分けることにしました。


そして全ての記事ラベルの区切り「/」から「,」に変えて試しに自分の記事を見たときです。


「お? おおおおお!」



なんと記事下に設置したMilliardがちゃんと関連度順に表示されているではありませんか。
(その関連度の精度は別としてねw)
他の記事でも確かめてみましたが、他の記事でも関連度順にちゃんと表示されています。
長い間放置していたMilliard関連記事表示問題はこれで解決されました。


どうやらこのMilliard関連記事表示問題の解決方法はラベルの区切りBlogger標準の「,」で分けることだったようです。
他の文字で分けているとその区切りを判別できなく、ラベル全部を一つのラベルと判断され、実質日付順にされてしまうようなのです。


というわけでMilliardは欠陥プラグインではありません!
完全に「使える関連記事プラグインです!


もしMilliardの関連記事がうまく表示されないという方がいれば、まずはラベルの区切りを調べてみてください。



QooQ