ブログ記事が40記事になった - PVとアドセンス収入はどれくらい?

2017/08/22

アドセンス 記事数とPV、収入


ようやくブログの記事が40記事に達成したのでPV数などを紹介しようと思います。

自分もそうですが何記事書いたらどれくらいのPV数が見込めるのかにブログをやっている方には興味があるでしょうからね。


2018年1月、追加

80記事になった時の記事を書きましたので良ければ↓こちらもどうぞ。
記事:ブログの記事数が80記事になった! そのPV数とアドセンスの額は?




三月くらいから書いて40記事


ブログは一日一記事は書けとよく言われますが、やはり難しいものですね。
一日一記事で言えば、3月くらいから書いて現在8月後半なので約5ヶ月と計算すると150記事にはなってないといけない訳ですが、四分の一程しか書けていません。

非常に少ないですねw。

まだブログを始めて間もない頃は文章を書くのに慣れていなくて、時間がすごくかかっていましたので2000文字書くだけで3日はかかっていましたし、それを書いたら疲れて二日ほど休んだりしていました。

ブログを書くのは大変なので何記事か書いたら書く気がなくなる時期もありましたので、
5ヶ月もあったのにこの程度の少ない記事になってしまいました。

書くペースが上がりだしたのは七月頃からですがそれでも3、4日に1記事くらいでした。
ですが少し書くのも慣れてきましたので来月からはもう少しペースを上げられると思います。
(希望的観測ですがねw)



増えないPV数


ブログを40記事書いた時のPV数
これが40記事書いた8月22日のPV数

40記事目を書いた今日のPVは10のようです
平均も10くらいですかねえ。

3月から始めて、6月に独自ドメインをとって、7月からブログのアップペースを上げて、8月後半に40記事を達成したPV数がこの数です。

ちなみにアドセンスの収入は月収で3円、アフィリエイトは0円というところです。

いやー、ブログの世界は厳しいですねー。
20記事書いた時もPV数はこれくらいでしたから40記事書けばその倍くらいは行くと思ってましたが甘い考えだったようです。

↓この記事が無ければ一日0~3くらいのpvだったかもしれません。

侍道3 steamでの起動と日本語化&コントローラー設定

問題解決系の記事ですがこれだけは毎日1PVは必ずあるので助かってます。

というかこういうのばっかり書いていれば毎日40PVの閲覧は絶対あるように思います。

が、こういう人気記事(w)を書くのは結構難しいです。

この記事は相当ニッチな内容の記事ですが、たまたま記事の供給量より需要の方が高かったので、検索1位でもないこの記事におこぼれがきてるようなものなのです。

キーワードプランナーなどを使って検索の需要を調べることはできますが、(現に自分もこれを使って、調べてから記事は書いてます)結局は書いて公開してみるまでは分かりません。
ニッチな需要の記事を書いたらニッチ過ぎて誰も見なかったり、ニッチだと思っていたらみんな書いていて供給過多だったりします。
(これは自分で検索してみればライバル記事の数は分かるのですが、記事を書く際にそこまで手が回ってないのが現実です)

とはいえ問題解決系の記事には需要はありそうですから、何かの問題を解決したらすかさず記事を書いていこうと思っています。



エージングフィルターはまだかかってるようです


エージングフィルターに関してはそんなの無い派ある派がいるようですが、いろいろなブログの検証記事を読んでみると、やはり存在すると思います。

無い派の人は「いろいろな準備を整わせるのに誰でも3ヶ月くらいかかるからその間はPVが集まらないのでそれをエージングフィルターと呼ぶ」という論調ですが、ある派の人が4ヶ月~6ヶ月あたりで突然PVが増えるグラフを公開していますので、それを見る限りはあるとしか思えませんので自分はある派を支持しています。

その立場で自分のブログを考えますと、9月になれば4ヶ月目になるので来月エージングフィルターが解除される可能性があります。

自分としては非常に期待しており来月をわくわくして待っています。
同時に、解除されたような変化があれば記事に書こうとも思っています。
でもこの記事投稿ペースでは6ヶ月目とかになるのかも・・・。

ある派の人たちの記事はだいたいみんな一日一記事レベルのハイペースで投稿している人達ばっかりだったからなあ・・・。

全てはグーグル様のみ知るところですw。



とりあえず50記事を目指す


エージングフィルターの他に

50記事書いたあたりでPV数が一気に増えた

との記事も目にしました。

なのでとりあえずのモチベーションは、

「あと10記事の50記事を書いたらアクセスが一気に増える」

というのをモチベーションにして生活していこうと思います。
(それがだめだったら、「100記事辺りで増えてきた」という記事もありましたのでそれを信じて100記事を目指す! のかなあ・・・。長い道のりだなあ)




おまけ:10記事書いた時の記事を転載


記事の数が10記事になりました。

二ヶ月くらいかかっていますので、他のやる気がある人に比べると結構時間がかかったなあと思います。

「記事が一桁台のブログは誰も見てくれない」

という噂を聞きましたが、どうやら本当のようです。

確認のために自分が見た以外誰も見てない記事がちらほらあります。

「ブログでPVが上がってくるのは30記事を超えてから」という情報も見ました。
まあそうなんでしょうね。


道のりは長いなあw。


30記事に達するまでもう少し時間がかかりそう。
でもPV数は気になる・・・。
他の方は10記事書いた時点でどれくらいのPVなんだろうと思い、パソコンで検索してみました。


カタカタカタ・・・。(キーボードを打つ音)


「あれ?」

でてきません。

30記事書いたらこれくらいのPV数というのはたくさん出てくるのですが、10記事程度では全然出てきません。

あーあ、参考にしたかったのになと思いつつ検索をあきらめました。

が、

「じゃあこれを記事にしよう」

と思いついたのでこれを記事にすることにしましたw。

10記事を書いた期間


2017年の2月1日から3月23日までです。


二ヶ月かかってますw。


他の方のブログを見ますと一日一記事を書くのが基本だと書いてあったので、おそらくブログを始めてから10日で10記事にたどり着くはずなのですが、管理人の場合は二ヶ月かかってます。

なんせ1記事書くのに四.五時間かかりますので、いやそれ以上の数日間かけても一向に書き終わらない、といった場合もあります。
管理人の文章を書くレベルは、まだそれ位なレベルなのです。

まあ、そんな人もいるのだとご理解くださいw。


それではPV数を見てみましょう。

5月のPV数


ブログを10記事書いた時のPV数
グラフが横にあるけど載せられなくなりました


諸事情で数字だけですw。


5月のpvが100くらいなので、10記事書くと月に100アクセスくらいはいけるのだと思います。


ちなみに今日が5月の後半で、10記事目を書き上げた3月末から5月前半まではブログを書いてません。
さぼってましたw。

グラフをみると山の真ん中辺りでかくっと上昇しています。
なので他の方のブログでも言われているように、ブログ記事数一桁台と二桁台では、二桁台の方がSEO的に少し有利になり、少し上がるのかもしれませんね。

1日のPV数


1日のPV数を見てみましょう。
(昔はここにグラフがあり、10PVを越える日が月に3日あるだけで、あとは全て一桁のPV数でした)
上と同じものですw


こんな感じですw。

多いのか少ないのか分かりませんが、10記事ならこのくらいなのではないでしょうか。

数百記事ある方だと一日一万PV程度あるようです。


はっきり言って遥か彼方ですねw。


ちなみにこの程度ではアドセンスでもアフィリエイトでも収益はありません。
月収は0です!

もっと記事を増やす必要があるようです。

まとめ


どうでしたか?

10記事ではこれくらいのPV数のようです。

このくらいのPVではグーグルのアドセンスは表示されませんw。

いろんな記事を読んでいるとアドセンスが表示されるには30記事を越して出てくるくらいの閲覧数が必要なようですね。

がんばって30記事を目指そうと思います。
このペースだといつになるのなあ・・・w。


ではでは。



QooQ