youtube「ほとんどの広告主に適していない」の表示を対策して解決したよ!

2018/01/09

youtube アドセンス


youtubeに動画をアップして広告が出てくるはずなのに出てこない」ということはありませんか?


管理人は違法でも何でもない動画をアップしたはずなのにyoutubeから「広告主に適していないコンテンツ」と判断されたようで広告が出ない動画とされてしまいました。


その顛末を書いていきます。




「ほとんどの広告主に適していない」がきた経緯


先日youtubeに動画を投稿しました。
その日は疲れていたので投稿するだけして動画の内容を書いたり公開したりは明日にしようとその日は寝ました。


次の日になり、さあ動画を公開しようと公開のボタンをクリックして確認のためその動画を見てみました。
するとなんかいつもと違うことに気が付きます。

管理人は広告設定をしていますので、普通ならその動画に広告がでるはずです。
再生回数10000回の壁はクリアしていますよ

なのですが、違法でも危険な内容でも何でもないはずのその動画に広告が出てきません。


動画の広告のところを調べてみたらこう書いてありました。

「動画の内容がほとんどの広告主に適していないと判断されたため、広告掲載が制限されている、またはまったく表示されていません。」と。


収益化のステータスというところを見てください


どうやらyoutubeの内容検閲で機械的に違法、危険内容の動画だと判断されたようです。

どんな動画を作ったの?


作って投稿した動画は

100Vと200Vの電源を使って録音をした場合における音質の違いを聞き比べる

という内容の動画です。


使っている画像は100V200Vのコンセントが両方写った画像のみで、100Vの音が鳴っている時は200Vの方が暗くなり、200Vの音が鳴っている時は100Vの方が暗くなるだけです。


それだけの動画で長さは1分程度です。

音は全て自己演奏ですし、画像は自宅のコンセントなので、完全に違法でも危険でもない動画だと思います。



ひっかかった理由がヘルプに書いてあった


youtubeのヘルプにどういうものが「ほとんどの広告主に適していないコンテンツ」か書いてありました。
だめな内容のものがずらっと書いてあります
上から簡単に書いていきますと、

・物議を醸す問題やデリケートな事象

音にこだわる一部のオーディオマニアの中では物議を醸す恐れがなくはないですが、社会的には何の物議も醸さないしデリケートな事象でもありません。

・薬物や危険物質を含む商品

薬物や危険物資など一切出てきません。
コンセントに素手でフォークを挿すなどしたら危険ですがw。

・有害または危険な行為

身体も心理にも重大な傷は与えないでしょう。
一部のオーディオマニアの心理以外にはw。

・不快なコンテンツ

実験して実践した音を出しているだけなので誹謗中傷でもなんでもありません。

・家族向けのキャラクターの不適切な使用

リアルコンセントの家族向けキャラクターがいるなら別ですが、それでもこれはキャラクターの使用にはあたらないでしょう。

・炎上目的、侮辱的

炎上等狙っておりません。実験結果を見せたいだけです。

・性的内容を示唆するコンテンツ

コンセントに興奮する人がいるのなら別なのでしょうが・・・。

・暴力的な内容

音がただ出るだけの動画ですよ?


とこのように何の違反にもひっかかるはずがない動画なのですがねえ。


どうしたらいいのか?


一番上の画を見てもらえば分かると思いますが、どうやら「審査リクエスト」というものができるようなので早速審査のボタンをクリックしてみました。


ですがその横にすごいことが書いてあります。

「現在審査可能な動画は、過去7日間の視聴回数が1000回の動画のみです。この視聴回数に達した時点で動画の審査を開始します」

と。


こんな回数絶対無理です。

ただでさえ何ヶ月もアップしてるのに1000回を越えない動画ばかりなのに、この内容で1週間1000再生は厳しすぎるでしょう・・・。


この動画を消してまた新しい動画としてアップする手も考えましたが、youtubeのヘルプにはこうも書いてありました。

「これを消して新しく同じものを投稿しても結果は同じだぞ」
と。

どうやらyoutubeの検閲は同じものを判断する力を持っているようですので、この方法はやはりだめみたいです。


ならばどうするか?

「別に稼げる動画じゃないんだからいいじゃん」

と思われる方もいるでしょうけども、自分の動画作りのモチベーションとして広告設定は大事なのです。

確かにこの動画ではあまり稼げると思っていませんが、今後また何でもない動画がひっかかる可能性はありますので今ここで解決策は知っておきたいのです。


で、考えた対策案としては

「使ってる画像を変えてもう一度投稿してみる」

です。

内容は同じことだが、また新しい画像で新しい動画を作って投稿してみるのです。

音の方は既存の曲を使ってはいますが、全てのトラックを自分で演奏したり打ち込んだりしていますので合法です。
(今までそのような動画をたくさん上げていますが何もひっかっていません)

なので引っかかったのはおそらく画像の方で、あの暗くなったりするのが「なんらかの力」でひっかかったのだと判断しました。


早速新しい動画作りです。
でも今日はもう遅いので明日やることにしました。


次の日、


何故か広告が出るようになりました!



「なんじゃそりゃあ」って感じでしょうけどもこれが現実だからしょうがないw。

審査リクエストが効いたのかなあ。
youtubeって意外と仕事してるんだなあと思いましたねw。


「過去7日間の視聴回数が1000回なら審査してあげる」

というのは何だったのでしょうか?

まあ自分が考えるに、あれはクレーム対策の予防線として書いておいたくらいの文言だったのでしょう。

実際は視聴回数0再生でも一晩で審査してくれました。
↑広告が表示されるようになった動画はこれです。


とにもかくにもyoutubeさんありがとう。
(そもそも検閲にひっかからなければもっと良かったけど)


皆さんも何の問題もない動画だと自信を持って言えるのならば、すぐに審査リクエストボタンをクリックして一晩程待ちましょう!


QooQ