Gmailアカウントに不正ログインアクセスが来たけどグーグルが守ってくれた

2017/07/27

Gmail 生活の豆知識


先日、ヤフーのメールをつらつらと見ていたら、珍しくGoogleからメールがきていました。
「何かな何かな~」
とちょっとウキウキした気分でそのメールを見てみると、

「リンクされている Google アカウントのセキュリティ」なる題名が。

「え、どういうこと?」


セキュリティとはなんなのか気になったので、急いでメールを開くと
こんな文章が書いてありました。



グーグルからの文面



グーグルからきたGmailアドレスを乗っ取ろうとしている人がいることの連絡メール
見にくいキャプチャーですみませんが

文面に起こしますと、
他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました

このメッセージは、「ヤフーのメアド」が「グーグルのメアド」 の再設定用のメールアドレスであるため送信されました。
「グーグルのメアド」がお使いの Google アカウントでない場合は、こちらをクリックしてアカウントへの接続を解除し、メールの受信を停止してください。

「グーグルでの名前」様
Google アカウント「グーグルのメアド」に対し、お使いのパスワードを使用して誰かがログインしようとしました。

詳細: 2017年4月22日土曜日、22:48(GMT)
Google ではこのログイン試行を停止しましたが、最近使用した端末を確認する必要があります。

今すぐ端末を確認する

Google アカウント チーム
このメールアドレスでは返信を受け付けていません。詳しくは Google アカウントのヘルプセンターをご覧ください。
   (Googleからきたメールより引用)

とありました。
どうやらどこかの誰かが自分のメールアドレスを使い
(アドレス自体は誰でも調べれば出てくるので分かりますが)、
パスワード解析ソフトか何かを使ってアドレスの乗っ取りを試みていたようです。

管理人はすごく恐ろしくなりましたが、さすがグーグルさんというか
いつもと違いすぎる端末からのアクセスだったから一旦ログイン試行を停止させ、
もう一つの登録アドレスであるヤフーのメアドにメールを送るから、
そこから確認してくれ
という内容のメールを送ってきたのです。

文面からするとどうやらまだアカウントが完全に乗っ取られた訳ではないようです。
少し安心しました。

誰が乗っ取ろうとしてるの?


では誰が乗っ取ろうとしてきたのでしょう?

ちょっとしか調べてませんが今すぐ端末を確認するをクリックしてみると、
どうやら中国のよく分からないところからアクセスしてきたのが分かりました。
どこかの悪い中国人がやったのかなとも思いますが、
実は串をさしていて中国はただの中継地という事も考えられますので、
一概に中国人だとはいえませんが可能性は高いとも思います。

もっと調べてみたかったのですが、自分の力ではここまでしか出来ませんでした。
これ以上やるには相当なハッキング力が必要なようですし、
力があっても出来るのかどうかも分かりません。
管理人はこれ以上犯人を詮索するのを断念しました。



対策としては


できる対策としてはパスワードを変更するくらいですので、
早速変更することにしました。

今までは数字多目の英字も入れた9桁のパスワードを使っていましたが、
(これでもまあまあなセキュリティ度はあると思いますが)
もう2桁増やすことにしました。
長くすればする程セキュリティは高まると思いますが、
忘れたり面倒が増えすぎるのも良くないので11桁にしました

パスワードは当然紙にメモしてありますが、
これくらいなら一々メモを見ないで覚えていられますのでこれくらいが妥当だと思います。
ちなみに4ヶ月経った今、このような乗っ取りメールは来てません。


最後に


いろんなところに悪人はいるのだなと思いましたね。

ですがさすがグーグルさんといったところですか、
不審な場所からのアクセスを止めるようなシステムがあるようです。

とはいえいつか悪人はこのようなシステムを破ってくる可能性もありますので
セキュリティに関してはいつも考えていた方が良いようです。
まずはパスワードを長くするところから始めてみましょう。



QooQ