エアコンからぬるい風が出るだけの故障 その原因と修理について

2017/07/25

家具家電など


暑い夏がやって来ました。

今までは扇風機で我慢できましたが、先日さすがにエアコンを使おうと動かしてみました。
ですが、そこでトラブルが起こってしまったのでその顛末を書いていきます。

参考になれば幸いです。



2年前に設置してから使ってない


シャープのエアコン
シャープのプラズマクラスターエアコン

管理人の部屋にあるシャープのエアコンは2年前に設置しました。

のですが、今まで全く使ってませんでしたw。
一度だけちゃんと動くかどうかの確認のために動かしたきりで去年は使ていません。
(なんのために設置したのやら・・・w)

さすがに機械ですので使わないと悪くなりそうという思いから
先日使ってみることにしました。

エアコンからぬるい風は出てくる


ピッ!
と電源を入れてみます。

ブワーっと風が出てきました。
「良かった、2年ぶりだけどちゃんと動くみたいだ。風もちょっと涼しいし
と管理人は安心して部屋を締め切りました。

締め切った部屋はすごく静かです。
「いやーこれで快適になるなあ」
と思って10分程経ったとき、
「ん? なんか部屋の温度に変化がなくないか?」
そう感じました。
管理人はエアコンの前で手を掲げてみましたがちゃんと風は出てます。
「あれかな最近のクーラーは体に優しいかなんかであまり露骨には冷やさないのかな?」
と思い、しばらく様子をみることにしました。


30分後。
部屋の温度は変わりません。それどころかなんかムッと蒸し暑い感じもします。
「やっぱりなんか変だ。おかしいぞ」
と思い、試しに部屋の外に出てみました。
「外の方が涼しい・・・」
なんだか外の方が爽やかで部屋の中はちょっとしたサウナみたいになってました。

これは明らかにおかしいと判明しましたのでいろいろ確認してみることにしました。
まずはリモコンから。
ちゃんと冷房モードになっており、暖房にも除湿にもなっていません。
温度設定は25度にしていましたので試しに18度にしてみました。
ですが、変化はありません。
このシャープのエアコンにはプラズマクラスターというものがついているので、
冷房と同時に作動するのですが、その機能もきってみました。
・・・変化はありません。

どうしようか。
「そうだ、説明書があるはずだ!」
ネットにあるメーカーの説明書を見てみるとことにしました。



どうやら故障らしいので説明書を読んでみた


さっそく「故障かな ?」のコーナーを読んでみました。
丁度良く「冷えない・暖まらない」というセクションがありました。


エアーフィルターが汚れてませんか?

使ってないので汚れてません。
念のため見てみましたが、むっちゃ綺麗でしたw。


温度や風量調節は適切ですか?

微にしていると能力が下がるらしいですが、むしろ最強にしてますw。


電力ひかえめ「入」に設定してませんか?

設定を二、三回みてみましたが、してません。

室外機に障害物等がありませんか?

吹き出し口や吸い込み口に葉っぱや何かが詰まっていると能力が落ちるようです。
外に行って確認してみましたが何も詰まってません。

シャープのエアコンの室外機


シャープのエアコンの室外機 横
特に障害物もありません

他にもいろいろやってみました。
他の家とかの室外機には時々すだれなどがかかっていて日陰にしています。
管理人も家にある木の板などで陰を作ってみました。
変化なしです。

横のカバーを外して配管に霜がついてたらガスが抜けてて機能しない
という情報も得ました。
見てみましたが霜も水もついてませんでした。


シャープのエアコンの室外機 横2
ドライバーで外して中を見ました


シャープのエアコンの管
これは素人には分からない
八方手を尽くしましたが(あまり何もしてませんがw)、事態は変わりませんでした。
他にもエラーのランプが点いてないか、異臭や異音がしてないか等もみてみましたが
そのような気配は全くありません。
正常に動いている感じです。(表面上は)


しょうがないので、もしかしたらもう少し長く運転させてたら直るかもしれない
という淡い望みでもう少し様子をみることにしました。


結局業者を呼んでその原因が判明


ですが結局業者を呼ぶことにしました。

結果から言うと直りました。
よかったーーー!


原因は設置したときのつけ方が悪くて
エアコンに必要な配管に入っているガスが抜けていたようです。


初期工事不良だそうです。
もっとエアコンを設置した時にちゃんと動くかどうかを確認しとくべきでした。
(風がでるのを確認しただけで1年間くらい放置してました)

正常に動くエアコンは設定温度が27度でも十分に涼しいです。
18度にしてもぬるい風が出てくるものではなかったのですねw。


ちなみに、
修理工事は終始外で行われたので業者の人は部屋に入ることなしに終わりました。
エアコン本体を業者の人は見ずに、室外機と管だけを修理していました。
時間としては1時間から2時間程度で終了しました。
修理費用も初期不良という事で無料になりました。



結局業者の人を呼ぶことになってしまいましたが直って良かったです。
エアコンの風はでるけど涼しくならない、暖かくならない、ぬるい風がでるだけ
という方は配管のガスが抜けているのを疑ってみてはどうでしょうか?



QooQ