サッポロ一番 みそラーメン旨辛を食べたらかなりおいしかったよ!

2018/11/12

ラーメン 生活の豆知識 料理の小技


管理人は以前に生麺のラーメンについて記事を書くほどラーメンが好きです。



生麺のラーメンをおいしくする簡単な方法とスープを増やす方法!

管理人は ラーメン が好きなので家でもよく作って食べています。 カップラーメン や 袋ラーメン も好きですが、特に市販の 生麺ラーメン はもうほぼお店と同じくらいの味がする(私見w)ので好きです。 そうです、お店に行かないでも家でお店の味が楽しめるのです。 ...
良かったら読んでみてください。


といっても生ラーメンオンリーという訳ではなく普通の袋ラーメンも当然食べます。

先日「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」というラーメンを食べました。


サッポロ一番みそラーメン旨辛
ノーマルのサッポロ一番みそラーメンより赤い!
これが思いの他おいしかったのでレビューしてみたいと思います。



袋の中にはこんなのが入ってる


サッポロ一番みそラーメン旨辛 中身
なんかすごい辛そう


「サッポロ一番みそラーメン旨辛」の袋の中にはいつもの乾麺と「特製スープ」「特製旨辛タレ」とかかれたものが入っています。

通常のサッポロ一番みそラーメンにはスープの袋と一味とうがらしの袋が入っていますので、一味が「特製旨辛タレ」に変わったような感じですね。
(値段が同じであればグレードアップした感じがしますので、少しお得な気分になれます)


「特製スープ」はノーマルのサッポロ一番みそラーメンとほとんど同じ感じで、みそラーメンスープの粉が入っています。
これだけでもおいしそうです。


「特製旨辛タレ」は液体状の旨辛いスープです。
これがこのラーメンの肝になる旨辛さを司る部分ですね。

旨辛タレにはかなり真っ赤な色をした液体状のタレが入っていて、その見た目は非常に激辛な感じをしております。

まさか旨辛って激辛のことなのでしょうか?


で、「サッポロ一番みそラーメン 旨辛」は辛いの?


このラーメンはパッケージに「旨辛」と書かれて赤い色が前面に出ており、いかにも火を噴くくらい辛そうな色をしています。


が、そこまで辛くはありませんでした!



いかにも激辛な感じを醸し出していますが辛さはやや控えめです。

なので辛いのが苦手な方もこれはいけると思います。
少し辛めなものに冒険したい時等に最適かと。


管理人の知ってる範囲でいうと、スガキヤの袋ラーメンにある「台湾ラーメン」(中部圏にしかないかもw)よりかは全然辛くないのでそれを参考にして下さい。
「台湾ラーメン」は辛いですが、めちゃめちゃ激辛というわけではないですけどね。あくまでおいしい範囲内の辛さですね)




で、「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」は美味しいの?


肝心の味の方なんですが、


はっきり言っておいしいです!
いけますぜこれ。


ノーマルのサッポロ一番みそラーメンにも一味唐辛子が付いているように、やっぱり味噌ラーメンと辛さは相性が良いですね。

管理人はノーマルサッポロ一番みそラーメンの付属一味を入れた上で、更に家の一味を足して食べる時もあるくらいですから、この「旨辛」はちょうどその辛さを少し足したような良い辛さの袋ラーメンです。

その上、辛さだけでなく「旨」とあるようになんか旨みもいつもより感じられます。
なんかノーマルのサッポロ一番みそラーメンよりリッチでお得な感じですw。


それに味噌スープの部分もノーマルサッポロ一番みそラーメン要素がちゃんと入っています。

管理人はいろんな袋ラーメンを食べていますが、サッポロ一番みそラーメンのスープはそれ独特の味噌味がしますのでときどき無性に食べたくなるし、これでしかこの味は出てきません。

その味噌ラーメンスープに「旨み」と「辛み」が足されてるわけなので、おいしくないはずがないのです。


それとパッケージにも書かれていますが、タレが後からかけることもできる液状なので冷やしラーメンにすることも可能です。

冷麺と言えば辛いものが主流なのでこれもそれを意識して作られたんでしょうね。
麺を茹でてから水や氷で冷やすので多少手間がかかりますが、暑い夏にはすっごく適したピリ辛みそ冷やしラーメンが食べられます。


サッポロ一番シリーズの新たなローテーションの一つに


この「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」は普通に食べてもおいしいですし、冷やしラーメンにも変化させることもできる、良い意味での変化球的袋ラーメンですw。

これなら自分の新たな袋ラーメンローテーションのラインナップに入れてもいいと思いましたね。


サッポロ一番シリーズは主にみそラーメンが主流ですが、他にも塩ラーメンしょうゆラーメンなどもあります。

みそラーメンばかりでは流石に飽きがでますが、そんなときはいつも塩ラーメンで気分を変えていました。
バターを入れたりすると濃厚になってよりおいしく気分を変えられます。
(しょうゆの立場は!?サッポロ一番しょうゆはなんか普通なものが食べたい時に最適ですw)

ですがこれからはこのサッポロ一番みそラーメン旨辛を入れてのローテーションを組んでみようと思いました。
みそorみそ旨辛、時々しょうゆくらいの配分でしょうか)


みなさんも「サッポロ一番みそラーメン旨辛」、試してみてはいかがでしょうか?

QooQ