Mr.Children「抱きしめたい」 のバンドカバー&カラオケ用動画です

2017/12/20

Mr.Children カバー曲 カラオケ用動画 音楽 自作音楽動画


Mr.Childrenの「抱きしめたい」をバンドカバーした動画とカラオケ用動画を作りました。
DAW(Cubase)を使い、全て自分でギターベースドラムを演奏し(MIDIの打ち込みもあり)、歌い、ボカロにコーラスを歌わせ、ミキシング・マスタリングしたものです。

良かったら見ていってください!


バンド名:「和泉四規」  顔無(Vo.Cho.Gt.B.Dr)
             shiki(Vocaloid Cho)
             MIDI(Key)





曲の動画


◆Mr.Children「抱きしめたい」 キー=原キー
バンド名:「和泉四規」   顔無(Vo.Gt.B.Dr)
              shiki(Cho)
              MIDI(Key)


     カバー動画

     カラオケ用動画
歌詞に霧雨煙る静かな夜とかショーウィンドウとか出てくるので、
バックの画像は夜の街を中心に作ってみました。

見出し


ここから

ここまで



原曲の概要


発売日   :1992年12月1日
作詞作曲  :桜井和寿
主ボーカル :桜井和寿
主な収録盤 :「Kind of Love」

ミスチル2枚目のシングル。

セカンドアルバム「Kind of Love」と同時に発売される。
アルバムの中にも入っているためか最高順位は56位で当時は全く話題にならなかった。
ちなみに現在(2017)のミスチルカラオケランキングでは4位。
元々は所属しているトイズファクトリーの先輩の結婚式に歌うために作った曲、
だが実際には歌われていない。
サビが転調するのは小林武史のアイデアで最初は転調していなかった。
「震えそうな夜に」の部分も最初は「クリスマスの夜に」だったようだが、
これも小林武史が反対して変更になったみたい。
1996年のドラマ「ピュア」の最終回に挿入歌として使われている。
2017年にはNTTドコモdヒッツのCMソングにも使われている。

まとめの感想


この曲はキーボードというか打ち込みのトラックが多い曲でした。
なので比較的楽にレコーディング作業が終われるかなと思っていたのですが、
テンポがゆっくりすぎてドラムが難しかったです。


今回は初めてエレドラをMIDI経由でパソコンに録音し、
出来たMIDIをDAWで編集してまたMIDIでエレドラに送り、
その出る音をインターフェースのアナログ端子から録音する方法をとりました。
(今までは曲を聴きながら叩いた音を直接インターフェースのアナログに送っていた)
この方法だと後からMIDIを編集できるから下手でもなんとかなりますw。
ドラムがうまくない場合は非常に便利だなと感じましたね。
ですが打ち込みドラムっぽくなってしまうのが難点かもしれません。
それに下手すぎると編集にかかる時間が膨大になります。
なので今度はもっと手際よくMIDI編集をしようと思いました。
(それよりもっとドラムが上手くなればそこまで編集せずに済むやろw)


ベースはいつも通りラインで録音しましたが、ミキシングの時にコピーして二本にし
片方はそのまま、片方はギターリグでアンプシミュを使うやり方をしました。
いつもはギターリグを通した音のみを使っていますがあまり差は感じませんでしたね。
二本にする場合はラインの音をでかくすると音がはっきりするみたいなので、
録音した音があまりにぼんやりするときはまた挑戦してみようと思いました。


ギターに関してはあまり使わなかったのでいいのですが、
やっぱりゆっくりな曲はバッキングで手を抜くとすごく荒が目立つと気が付かされました。
テンポがゆっくりな時程バッキングギターは気合を入れないといけませんね。


歌についてはまあ・・・、
もっとうまくなれたらいいですねw。


では、良かったら聞いてみてください。


QooQ