Mr.Children「名もなき詩」 のバンドカバー&カラオケ用動画を作りました

2017/08/03

Mr.Children カバー曲 カラオケ用動画 音楽 自作音楽動画


Mr.Children「名もなき詩」を全てバンド演奏(ギター、ベース、ドラム、MIDIによる打ち込みもあり)して歌い、ミキシング、マスタリングしたカバー動画とカラオケ動画を作りました。
良かったら見ていってください。


バンド名:「和泉四規」  顔無(Vo.Cho.Gt.B.Dr)
             shiki(Vocaloid Cho)
             MIDI(Key)




曲の動画


◆Mr.Children「名もなき詩」 キー=原キー
演奏者:「和泉四規」   顔無(Vo.Gt.B.Dr)
             shiki(Cho)
             MIDI(Key)

(バンドカバー曲)Mr.Childrenの「名もなき詩」 (youtube)

(カラオケ用、歌詞コーラスあり)Mr.Childrenの「名もなき詩」 (youtube)

カップルの画像で動画を作りました。
尚且つ歌詞に合った画像をできるだけ使いました。
途中には歌詞で言っていることそのままな画像が挟んでありますw。


原曲の概要(ウィキから引用)


発売日   :1996年2月5日
作詞作曲  :桜井和寿
主ボーカル :桜井和寿
主な収録盤 :「深海」

Mr.Children 10枚目のシングル。

オリコンシングルチャートで初週の売上枚数が当時の歴代最高となる120.8万枚を記録。
オリコン史上初となる初週売上のみで100万枚を突破したシングル。

最終的な累計売上は230.9万枚で、4thシングル「CROSS ROAD」から7作連続でミリオンセラーを達成。
6thシングル「Tomorrow never knows」に次いで2番目に高い売上を記録。

フジテレビ系ドラマ『ピュア』主題歌。また、発売から7年後の2003年にエリエールのCMソングとしても起用。

Mr.ChildrenではPVが制作されていない数少ないシングル曲。


まとめの感想


この曲は原キーですがこれをきっかけに原キー原理主義をやめることにしました。
(後にミックスボイスを練習しだしてもう一度原キー原理主義に回帰しますがw)
だってキー高すぎるもんミスチルw。
何回録り直してもキーがでなくて苦労しました。
もうピッチシフト使いまくりですよw。

ギターは難しくはありませんが、ずっと同じトラックで鳴らしていたのでもっとトラックの構成を考えるべきだったなと思いました。
又、録りの時に低音カットをしたらすごくキンキンな音になったのでEQで苦労しました。

ベースは結構動くので覚えることが少し多いイメージです。
ドラムに関してはタムが多用されるのでいつもハイハットとスネアばかり叩いている人には気分転換になっていいと思います。

そんなこんなで良かったら聞いてみてください。

QooQ