【ブログ】文字を大きく、フォントも変える方法

2017/03/23

Blogger SEO対策 ブログの技


Bloggerでブログを書いているときにふと、


「あれ? うちのブログの文字小さくない?」



と感じたことはないでしょうか?

管理人にはあります。
他のサイトやブログを読んでいるとき、なんか読みやすいなあと思ってよく見ると文字が大きいことに気がつきました。

「これは良い!」と早速自分のブログでも文字を大きくしようと思って設定などを見てみたのですが、全くわかりませんしそんな項目も見つかりませんでした。


「やっぱり無料ブログじゃだめなのか・・・」



と、落胆したのですが


「いや、なんかあるはず! ネットでもうちょっと検索してみよう」


思い直した管理人はヤフーで検索しました。
Blogger的にはグーグルで検索して欲しいのでしょうけどw)

そして見つけました。



結果、ブログの文字を大きく出来ました!




いえーい、やったね。
これで他のサイトやブログのように、このブログも読みやすくなりました。
よかったよかった。

のですが、この文字を大きくする際に調べたサイトは、一つのサイトでは分かりにくく、いくつものサイトやブログを見てやっと出来たので少々苦労しました。

という訳で、管理人なりにもう少し分かりやすくブログの文字を大きくする方法を書いてみることにしました。



Bloggerの文字を大きくしよう


ではまず、Bloggerに行きましょう。


Bloggerのテーマ画面


①のテーマを押してください。

上画のような画面が出てきますので、②のカスタマイズを押してください。


それから、


BloggerのCSSを追加画面


上部の方にあるテーマデザイナーを見ます。


①の「上級者向け」というところを押しましょう。

すると隣にいくつかの項目が出てきますので、サイドバーで下の方に行き、②の「CSSを追加」を押します。

すると③の部分が現れます。


上の画では何か書かれていますが、初期状態では真っ白だと思います。

で、字を大きくするには以下の分をコピペしてください。

/*文字を大きく*/
.post-body {
margin: 0 0 .75em;
line-height: 1.6em;
font-size: 17px;
}


コピペをしたら、

BloggerのCSSを追加でメイリオフォント

←の「ブログに適用」を押します。
(うっすい白色で書いてありますので見辛いですが。なんでこんな色なんだろねw)


これでBloggerの文字が大きくなったと思います。

そのままでもちょうど良い大きさになっていますが、もう少し自分好みの大きさにしたい方は、数字の部分を変えて調整しましょう。

メイリオフォントに変えよう


更に、このブログのフォントのようにしたい方は、さっきの画面に行って、

Blogger


③で、さっきコピペしたところを一行分を改行してから(分かりやすくするため)、以下の文をコピペしてください。

/*メイリオフォント*/
* { font-family:"meiryo","メイリオ","MS Pゴシック",sans-serif; } h2 { font-family:"meiryo","メイリオ","MS Pゴシック",sans-serif; } h3.post-title, h4 { font-family:"meiryo","メイリオ","MS Pゴシック",sans-serif; } .Header h1 a { font: normal normal 48px Georgia, Utopia, 'Palatino Linotype', Palatino, serif; } h3.post-title a { font-family:"meiryo","メイリオ","MS Pゴシック",sans-serif; } .Header h1 { font-family:"meiryo","メイリオ","MS Pゴシック",sans-serif; }

そして「ブログに適用」を押しましょう。

これでこのブログのようなフォントになると思います。

メイリオフォントというものです。


終わりに


やっぱり小さい文字より大きい方が見やすいと思いますので、ホームページやブログの文字は大きい方がいいと思います。

皆さんも難しいからと敬遠するのではなく、一歩踏み出してブログの文字を大きくしようではありませんかw!


QooQ